トリプルエフのぶろぐ。

トリプルエフやメンバーの情報発信をしていきます

2011年3月制限(通称1103)について

こんにちは!こちらではお久しぶりです。

トリプルエフのTATSURUです😌


今回は以前書きました2011年3月制限(以下1103)についてもうちょっと詳しく触れていきます。


・2011年8月中に発売、配布されたカードまで使用可能。

通常パックはPhoton shock wave

VBは14(ショックルーラー、ビッグアイ)

DTは12弾のエクシーズ始動

定期購読はインフェルニティナイト、茫漠の死者

Vジャンプはアシッドゴーレム

デュエリストパックはクロウ編

ストラクチャーデッキはデビルズゲート


・ルールは現行のマスタールール(2020年4月施行)を適用


エラッタされたカードはエラッタ後のテキストを随時適用


・裁定も常に最新のものを適用


といった感じになります。


基本的には私がいつも遊ばせていただいているかもめ亭さんのルールを準用しています。お世話になります😌


この昔の環境で遊ぶ、というのはそこそこ前からムーブメントはあったのですがEP2017でspiralが環境を席巻した辺りでかなり流行したと記憶しています。

私もその一人です。

環境が一強でしかも展開型は苦手だったので遊戯王を離れようかと思っていましたが、そんなときに1103をやってる人に誘われて始めたらまぁ面白い。


ミラフォ、激流葬、ブラックホールが必須で1アド取るのに頑張る古き良き遊戯王がそこにはありました(ちょっと大袈裟)


1103の何が良いかは以前のブログで触れさせていただきましたので今回は割愛いたします。


トリプルエフオフではレンタルデッキをご用意しておりますのでお気軽にお声掛けください。

ガジェット、ヒーローデッキはそこそこ簡単で強いと思いますのでオススメです😁


また、オフ会中のフリー対戦は現環境だけでなくコチラの1103環境デッキでも参加可能ですので現代遊戯王に触れてみたい復活勢の方も楽しめると思います😉

f:id:fh19890423:20201126221705j:plain

f:id:fh19890423:20201126221639j:plain


グランモールもいます笑


PS この年のジャンプフェスタガンスリには代償ラギアガジェットという欲張り満載のデッキで出てました( ´_ゝ`)