トリプルエフのぶろぐ。

トリプルエフやメンバーの情報発信をしていきます

04デッキについて

こんにちは、ヒルルクです。

 

日頃ツイッターで情報発信をしていますが文字数の多い内容はこちらのブログで発信しようと思います。

更新の際はツイッターで告知いたします。

 

さて、初回の内容ですが8月24日の交流会で使用する04デッキについて記載いたします。

 

 

04デッキとは某大学のサークルが考案した2004年の環境で使用されていたカード使った対戦セットで、お互いに同じデッキを使います。

 

当時のルールで遊ぶので先攻ドローあり、テキストもエラッタ前の効果になります。

デッキの内容は下記になります。懐かしいカードばかりですね。

 

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━

デッキ名:【04】

メインデッキ:40枚

EXデッキ :0枚

サイドデッキ:0枚

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【モンスター】19 

カオスソルジャー開闢の使者×1

人造人間サイコショッカー×1

天空騎士パーシアス ×1

お注射天使リリー ×1

ならず者傭兵部隊 ×1

イグザリオン・ユニバース ×1

キラー・スネーク ×1

ブレイドナイト ×1

ファイバーポッド ×1

同族感染ウィルス ×1

異次元の女戦士 ×3

聖なる魔術師 ×2

霊滅術師 カイクウ ×1

首領・ザルーグ ×1

魂を削る死霊 ×1

魔導戦士 ブレイカー ×1

【魔法】14 

サイクロン ×1

スケープ・ゴート ×1

ライトニング・ボルテックス ×1

光の護封剣 ×1

増援 ×1

大嵐 ×1

強奪 ×1

強引な番兵 ×1

強欲な壺 ×1

心変わり ×1

抹殺の使徒 ×1

押収 ×1

早すぎた埋葬 ×1

苦渋の選択 ×1

【罠】7 

リビングデッドの呼び声 ×1

奈落の落とし穴 ×1

激流葬 ×1

炸裂装甲 ×2

砂塵の大竜巻 ×1

破壊輪 ×1

 

の40枚になります。

 

現代では禁止・また禁止経験者がずらりですね。

しかし、このデッキを使って現環境のデッキに勝てるか、というとおそらく勝てないと思います。

というのもカード毎のシナジーが少なく、現環境の展開力には遠く及ばないからです。

 

また、一枚一枚のテキストがあまり長くなく複雑なチェーンもない、戦闘を多く行うので遊戯王の楽しさが伝えやすい

といった多くの理由から私たちのサークルでは初心者へのティーチングに04デッキを採用しています。

ティーチングご希望の方にはスタッフがマンツーマンで対応致しますのでよろしくお願いします。